セブンイレブン! 店員的オムニ7の つかいかた

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【効果の検証】セブンイレブン ニッポングルメ番付【テレビの影響】

セブンイレブンの好きな商品ランキングが「ニッポングルメ番付2018春」にて発表されました。当店における放映の効果を公開します。

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1位 セブンカフェ

2位 コシとのど越し!冷し中華

3位 具たっぷり手巻ツナマヨ

4位 からあげ棒(竜田揚げ)

5位 コシが自慢のざる蕎麦

6位 手巻おにぎり 紅しゃけ

7位 特製ロースかつ丼

8位 シャキシャキレタスサンド

9位 手巻おにぎり辛子明太子

10位 冷しぶっかけ温たまうどん

 

肝心のトップ10がこのような結果となった事を私は非常に残念に思う。

 

読者の皆さん「冷やしぶっかけ温たまうどん」なんて商品知っていますか?ブリトーが出てこない人達の口からそんなマイナーな商品名が出てくるとは思えない…

 

1万2千人もの消費者に聞いてなぜミックスサンドがトップ10圏外なのか、そしてレタスサンドごときがどうして8位に入ってデカイ顔をしているのか。

 

みんな大好きセブンのおでんはどこへ行ったのか、ブリトーは何をやらかして干されたのか…見えない力が働いているとしか考えられないよ…

 

セブン側の売りたい商品ランキングなのか、それともアンケートの回答者が「やっぱセブンだよね!」「セブンが一番好き!」なんて言いながらセブンの商品をろくに知らないかのどちらかでしょう

 

とりあえず放送後の販売動向を公開

当店1日の平均販売数

セブンカフェ

前116 後103

冷し中華

前2 後7

おにぎり ツナマヨネーズ

前26 後20

からあげ棒(竜田揚げ)

前19 後20

ざる蕎麦

前6 後8

おにぎり 紅しゃけ

前14 後12

特製ロースかつ丼

前3 後4
シャキシャキレタスサンド

前4 後9

手巻おにぎり辛子明太子

前10 後10
冷しぶっかけ温たまうどん

前5 後7

 

同じ曜日で平均を取っての比較となります天候の影響が大きく正確な検証とは言えませんが、今回テレビ放映の効果はほとんど無かったように思う。

 

お店としてテレビで紹介された商品を積極的に売りに行ったかというと正直微妙なところ、なぜならお店側は前もって放送内容を細かく把握しているわけではないので発注も含め迂闊に動けないんですよ肝心な放送翌日に対して。

 

だから我々も放送を見てから「あ、これは売れるな発注増やさねば」という感じで後手になるんです。

案の定それが売れて売れすぎて発注上限がかかり欠品という悪循環が発生するわけ。

 

売れない場合はもっと簡単「あ、これは売れないな発注抑えよう」案の定売れない「よかったよかった廃棄にならなくて」という構図。

これくらいの言い訳はさせてください。

 

今回の企画は要するに「視聴者が選ぶ好きなサッカー選手上から11人をそのまま日本代表スタメンにしてみた」みたいなものじゃん?

その中の半分近くがJ2やJ3の選手だったら不自然じゃない?無いとは思うけどもしもこれらの商品を本部の人間が間接的にでも選んでいたとしたらハリルホジッチのように解任されるってレベルじゃねぇぞ!なわけです。

 

はっきり言ってこれ「好きな商品ランキング」ではないよね、ただの売れている商品ランキングに無理矢理ゴリ押し商品を混ぜたものと考えるのが自然ではないでしょうか。

 

そういうところがセブンが圧力をかけてるだの言われる所以じゃないのかな、そもそも視聴者が求めているのはセブンの自己満宣伝番組じゃないと思う。

 

「そんな商品があるの?食べてみたい」とか「あの商品って美味しかったんだ~」っていう気付きを与えて衝動を誘うやり方でなければ回を重ねる毎に有効ではなくなって、今後同じような番組を放送した際に良い反応が期待できなくなる。

 

テレビで紹介されてた商品だ!

買ってみよう!となって買った商品

たいしたこと無かったらどう?

あのテレビに騙された!もう買わない、もう見ないってなるでしょ?

これってテレビ局にとってもセブンにとっても消費者にとっても良くない、Win-WinどころかLose-Lose-Loseだよ。

 

これはセブンもテレビ局も真剣に考えてほしい、小籠包の時のようなやり方が正解に近いと思うんだ。

 

じゃあお前ならどの10アイテムを選ぶんだ?ってなるよね、その話はまたいつか