7payのここがわからない【34のよくある質問】
セブンペイの使い方&疑問を解決!
・7pay(セブンペイ)の登録
質問1
セブンイレブンアプリに入会せずに7payだけで入会できますか?
回答1
セブンイレブンアプリ上で7payを利用する場合は、セブンイレブンアプリへの入会は必須となります。
質問2
利用するにあたって、本人確認は必要ですか?
回答2
利用する際に、本人確認は不要です。
質問3
会員登録は必要ですか?
回答3
利用するには7iD会員登録が必要となります。すでに7iD会員登録済みの場合は、不要です。
質問4
7payには年齢制限はありますか?
回答4
7payをご利用になる際に年齢制限はありませんが、未成年者は親権者同意が必要です。
・7payの利用
質問5
7payは圏外でも利用できますか?
回答5
スマートフォンが圏外のときはご利用になれません。オンライン状態で再度ご利用ください。
質問6
7payマネー残高に有効期限はありますか?
回答6
7payマネー残高に有効期限はありません。
質問7
7payマネー残高上限(10万円)を超える支払いをしたい。
回答7
残高不足時に途中チャージすることで、繰り返し支払いができます。1回のお支払いの上限は30万円までです。
質問8
スマートフォンの画面が割れてしまってバーコードが読み取れない場合でも支払えますか?
回答8
バーコードが表示された画面の右上の拡大マークをタッチし「番号を表示」ボタンをタッチしていただくことでバーコードの番号が表示されます。
POSレジで番号を直接入力することで支払えます。
質問9
7payで購入した商品を返品した場合、nanacoポイントはどうなりますか?
回答9
後日、nanacopポイントは減算されます。
質問10
nanacoと7payは併用して支払えますか?
回答10
nanacoと7payは併用してのご利用はできません。
7payマネー残高を全てご利用いただいても支払金額に満たない場合に現金と併用してご利用いただけます。
質問11
公共料金等を7payでは支払えないのですか?
回答11
公共料金を含む収納代行業務については、サービス内容の見直しを行っているため7payではお支払いできません。今年中に対応予定です。
質問12
複数の7payの7payマネー残高を合算することはできますか?
回答12
7payマネーを合算することはできません。
質問13
セブンイレブンに設置されているマルチコピー機で7payは使えますか?
回答13
マルチコピー機の料金は7payでの支払いはできません。
・7payチャージ
質問14
誤ってチャージしてしまいました。取り消せますか?
回答14
チャージを取り消すことはできません。
質問15
オートチャージはできますか?
回答15
オートチャージ機能はありません。
質問16
クレジットカードは何枚まで登録できますか?
回答16
クレジットカードは、対象のものを10枚まで登録できます。
質問17
登録できるクレジットカードについて教えてください。
回答17
7pay画面の「メニュー」をタップし、「登録カード一覧」で登録できるカードについて確認できます。
また、7pay画面の「チャージ」をタップし、「カード追加・削除」で登録できるカードについて確認できます。
質問18
セブンカード、セブンカード・プラスからのクレジットチャージでポイントは貯まりますか?
回答18
ポイント付与予定となります。
・退会
質問19
7payを退会したい。
回答19
7payのみを退会することはできません。セブンイレブンアプリを退会することで7payも退会することになります。
退会すると7payマネー残高は失効するため、ご注意ください。
質問20
7payマネー残高を返金してほしい。
回答20
退会するときに残りの7payマネー残高を返金することはできません。
質問21
退会したアカウントを復元したい。
回答21
退会するとアカウントを復元することはできません。
質問22
7payを退会したいのですが、セブンイレブンアプリも使えなくなりますか?
回答22
7payのみを退会することはできません。ご利用の7iDを退会する場合、セブンイレブンアプリも退会になります。
質問23
退会しましたが、また入会できますか?
回答23
退会後については、使用していた7iDを引き継ぎ再入会することはできません。
別の7iDを再発行して会員登録をお願いします。なお退会した7iDのIDにメールアドレスを使用していた場合、同一のメールアドレスをIDとして使用することはできません。
任意のIDを登録する必要があります。
・端末
質問24
複数の端末で利用できますか?
回答24
複数の端末でログインしてご利用いただけます。
質問25
7payを利用できるiPhoneの機種、バージョンは何ですか?
回答25
iPhone機種に制限はありません。
推奨バージョンはiOS10~12.x
※タブレット端末は対象外です。
質問26
7payを利用できるandroidの機種、バージョンは何ですか?
回答26
androidの機種に制限はありません。
推奨バージョンはandroid5~9.x
※タブレット端末は対象外です。
質問27
機種変更するときの注意点を教えてください。
回答27
機種変更後はアプリを再度ダウンロードして、7iDとパスワードでログインすることで引き続きご利用できます。
・nanaco関連
質問28
nanacoマネーと7payマネーを合算できますか?
回答28
合算することはできません。
質問29
登録しているnanacoを変更できますか?
回答29
以下の画面から新しいnanaco番号の登録ができます。
セブンイレブンアプリのホーム画面左上のメニューをタップ→「7iD会員情報」→「nanaco番号の変更」で変更ができます。
質問30
セブンイレブンアプリに登録しているnanacoを退会したらどうなりますか?
回答30
7payのお支払いでnanacoポイントが貯まらなくなりますので、退会しないでください。新しいnanacoの再登録をおすすめいたします。
質問31
7pay支払い時のnanacoポイントは、いつ加算されますか?
回答31
7payでのお支払い完了後、2日後に加算されます。
キャンペーンポイントは当月分をまとめて翌月7日に加算されます。
・販促
質問32
nanacoのポイントコレクティブキャンペーン(5個購入で1個プレゼントなど)は、7payで支払った場合にも適用されますか?
回答32
7payで支払った場合でも対象になります。ただしnanaco支払い分との合算はできません。
質問33
nanacoボーナスポイントは7pay払いも対象ですか?
回答33
7payで支払った場合も対象です。
・セブンイレブンアプリ
質問34
セブンイレブンアプリに表示されているnanacoポイント残高を最新版にする方法を教えてください。
回答34
nanaco残高はリアルタイムで更新されません。原則、前日の23時59分時点の残高が表示されます。
ただしチャージやポイント交換をした場合は、操作時点の残高が表示されます。最新の残高を確認したい場合は、セブン銀行のATMで残高確認をしていただくか、レジ従業員に残高確認をしたいとお申し付けください。
なお下記の場合、残高や履歴の反映が遅れることがあります。
・自動販売機や7&iグループ外のnanaco加盟店でのご利用がある場合。
・nanacoのかざし不足等が原因で通信エラーが起きている場合。
・電話で質問
セブンイレブンアプリカスタマーセンター
0120-711-660
7:00~23:00年中無休