セブンイレブン! 店員的オムニ7の つかいかた

お店で24時間いつでも受け取りが便利すぎる。 店員さんがいろいろな情報を発信していくよー

ルンバを使った感想

先日のアマゾンプライムデーで購入したルンバの話をします。

私が買ったのは一番安いエントリーモデル29800円。

画像のルンバは上位機種になります。これを買えるくらいになりたいな。

 

エントリーモデルでも普通に買うと4万円はしますからね、そこらのお掃除ロボとは違うだろうと期待して買ったわけです。

 

f:id:omni7:20180722013122p:plain

画像は拾い物ですが間取りはこれに近いです。キッチンは対面で奥に収納スペースがあり、廊下に収納スペースとは別に収納部屋があるため全体的にもう少し広いかも。

 

うちは一般的に言うマンションのような住まいです。20畳ほどのリビングと廊下は充電無しで隈なく掃除してくれました。

家具により床面積の広い狭いはありますが、一度充電すれば残りの部屋はすべて掃除できると思います。

 

掃除機では困難なソファの下もガンガン攻めて、絨毯や1センチほどの段差も難なく乗り越えます。

 

落ちているブラジャーを巻き込んでしまい一時動けなくなるハプニングがありました。ひも状の障害物は苦手なようです。

 

キッチンは独立していて15センチほどの段差を越えなければ進入できないため、持ち上げてあげる必要があります。掃除中にその段差から落ちる事はありません、段差のギリギリまでしっかり掃除してくれました。

 

廊下は家具が無いためルンバちゃんにとっては朝飯前かと思ったら、玄関から上がったところにあるマットがくせ者でした。

掃除しているうちにマットが少しずつずれていて、ノリノリでそのマットに乗りギリギリを攻めたルンバちゃんが落下してしまいました。

 

幸い靴の上に落ちてルンバちゃんの命に別状はありませんでしたが、注意が必要ですね。次からマットはよけておくようにします。

 

基地に自分で戻る機能は残念ながら使えませんでした、廊下に設置した基地にリビングから戻るルートをなかなか探せずパニクってしまいました。

「基地の周りを掃除してくれない」という噂は嘘かな、基地から出ているコードを巻き込む勢いで基地周辺の掃除をしていました。

 

今まで髪の毛やほこりが多少落ちているのは当たり前だった我が家が、毎日のように家庭訪問前の状態になっているのには驚きです。

その時間を別のことに使えるのだから、この初期投資はすぐに回収できると思います。