セブンイレブン! 店員的オムニ7の つかいかた

お店で24時間いつでも受け取りが便利すぎる。 店員さんがいろいろな情報を発信していくよー

2019年4月から有給義務付け!そのときコンビニは

なんでも「有給チャンスメール」などという画期的なシステムを導入している企業があるとかないとか。

 

f:id:omni7:20180822120447p:plain

 

部下のミスを「公開処刑メール」と称してさらし上げたりしていた支店長、見事に自分が公開処刑されることになったわけですが。

 

ああいった人間の風上にも置けない輩の愚行は、どんどん明るみに出ればいいと思います。

そういう時代です。

 

セブンイレブンジャパンも他人事ではないよ。首洗って正座して待っておくべき人間がそこらじゅうにいるんじゃないか?

 

あの支店長に子供がいたとしたら、そんな父親をどう思うんでしょうね。

そうやって得たお金で家族を養うんでしょ?部下に蹴りを入れてお給料貰って、そのお金で子供におもちゃなんかを買い与えるのかな?

ゾッとするね。

 

あの支店長に子供がいたとして、自分の子供が勤め先でそのような扱いを受けていたらどう思うんでしょうね。

「当たり前」だと思うのかな?

 

あのような人物を支店長にしてしまう企業

「ジャパンビバレッジ」覚えておきます。

 

さて本題の有給ですが、コンビニでも2019年の4月から

「年10日以上有給休暇の権利がある従業員について、最低でも5日以上は有給休暇を現実に与えること」

が義務付けられます。

 

「うちはアルバイトしかいないから関係ない」

なんて思っているオーナーさんは、システムマニュアルをよく読んでバイトリーダーからやり直しましょう。

 

年10日以上持つ人の条件

・フルタイムで半年以上勤務

・週4日で3年半以上勤務

・週3日で5年半以上勤務

 

当店では8名該当します。

8名のトータル255時間/年

義務分のみ(51時間×5日)

金額にすると20万円は超えます。

 

半強制的ですが私の目標である

「従業員さんの有給休暇取得」

が達成されます。

 

しかし3年半未満の従業員さんや週2日以下の従業員さんが 切り捨てられているようで残念です。

 

上記8名以外の10名が持つ有給

 

0~1年未満が2名、計12日

1~2年未満が2名、計6日

2~3年未満が4名、計22日

3~5年未満が2名、計12日

 

このようになっており対象外の従業員さんが持つ有給は52日/年。

 

対象の従業員さんも義務以外(5日以上)の日数はトータルで79日/年。

合わせて131日が消滅する事になります。

 

全部きっちり取得させても年間で80万円くらいなんじゃないのかな?

果たして本当にこれが捻出できないものなのか。

 

どうにか出せないか、月の売上を今よりどれくらい上げれば出せるようになるのか、月の経費をどれくらい減らせば出せるようになるのか。

 

そういったことを検討もせず

「経営が苦しいから」とか「わかってほしい」とか抜かすのはどうかと思う。

 

ゆっくりでも法案が世直ししてくれるのを待つしかないのかな。

やらないと罰金、だからやるなんて恥ずかしいんだけどね。

 

うちのセブンイレブンは、献身的で前向きな従業員さん達に対して誠意が足りないと思う。

 

f:id:omni7:20180821125034j:plain