セブンイレブン! 店員的オムニ7の つかいかた

お店で24時間いつでも受け取りが便利すぎる。 店員さんがいろいろな情報を発信していくよー

セブン怪奇ファイル!ナナコ手裏剣の怪

File No.004 

 

ではどう対応すればこのお客様を納得させることができたのか考えてみましょう。

 

の続きです

 

案①

キャンセル

 

年齢確認ボタンを押せる人間がいない(子供しかいない)ので、タバコだけ売らない。

 

押していただけない場合は

「キャンセル」ボタンで進めます。

呼出ボタンの左の方にあります。

 

うまくいけば気づかれません、当の本人はその場にいないわけですから。

子供は他の商品だけ買っておつかい完了です。

 

 

「たばこが無いじゃんよぉ!」

とお客様が気づいてしまい戻ってきた場合

 

案②

キレる

 

バカのふりをしてすっとぼける手もありますが、無駄に時間をかけたくないので真摯に対応しましょう。

 

「お客様のおっしゃるとおり!わたくしもお客様とまったくの同意見です!こんな無駄なことをさせる本部は何を考えているんでしょうね!迷惑な話だ!お客様に代わってわたくしが責任を持って本部に忠告しておきます!貴重なお時間を取らせてしまい申し訳ございません!怒」

最後頭は下げたまま上げない

 

これはお客様が逆に店員をなだめるくらいの演技力と勢いが必要です。

 

「ちょっとこいつ働きすぎて頭イッちゃったのか?これ以上刺激するのは危険だ」

とお客様に思っていただければ成功です。

 

試食用のくだものナイフはお客様からよく見える位置においておくと効果的です。

 

 

実際わたしは案②で切り抜ける事が多いです。

 

年齢確認ボタンを押すことについてぶつぶつ文句を言う人いますよね。

 

そんな時は

「本当このやりとり時間の無駄なんですよねー」

と言って、早く押したほうがいいよと遠まわしに教えてさしあげます。

 

いろいろな捉え方ができますから誤解のないよう「やりとり」の持つふたつの意味を、説明できるようにしておいたほうが無難です。

 

 

キレても収まらない場合

 

案③

土下座

 

これは私が常に考えているトラブル時の切り札、伝家の宝刀です。

 

幸い使ったことはありませんが、最悪これがあるからなんとかなると思っています。 

 

いざというときのために雰囲気のある土下座を練習しておくといいでしょう。

f:id:omni7:20181010054248p:plain

 

実は私2年ほど前に土下座しそうになったことがあります。

 

そのお客様はナナコの件でアルバイトの女子高生にブチ切れて、レジカウンターをゲンコツでごんごん殴ってわめき散らした挙句、ナナコカードをこちらに向かって投げてきました。

 

f:id:omni7:20181010053627p:plain

警察呼んでくれたってかまわないぞ!と開き直ってしまい大変でした。

 

「こちらが悪いのに警察なんて呼べませんよ」

という意味不明なひとことで場を落ち着かせることに成功しましたが

 

いま思えば警察を呼んで尿検査をしてもらう必要があったかもしれません。

 

格好つけて対応した私ですがナナコカードを返す際、手が震えていたのはここだけの話にしてください。

震度3くらいはあったと思います。

 

となりのレジでオーナーが静観していたのは私に厚い信頼をよせている証拠だと嬉しく思いました。

 

普段はニコニコしているオーナーですが、一線を越えてくる相手に対してはハードに行くことがあるので頼りになります。

 

オーナーがいる限り私が土下座をすることは無いでしょう。