【#25】セブンダイエット!おにぎりの陳列について

「セブンダイエット!」

セブンの店員が夏に向けてダイエットする企画になります。

ルールは3つ

  1. セブンの商品を食べる
  2. 炭酸飲料は飲まない
  3. 運動はしない

 

お仕事のある日は、1日1食以上セブンの商品を食べています。

その1食をこちらの謎のマークが入っているものに置きかえます。

 

このマークがついているものなら、どれでも好きなだけ食べていいルールにします。

デブは自分に甘いんです。

カロリーの計算もしません。

 

ついでにペットボトルの炭酸飲料もやめます。

ドリンクの発注担当者である私にとっては致命的ですが、太ったままでいることの方が致命的なのでやむを得ません。

 

楽して痩せる実験台になりたいので運動はあえてしません。

運動の方法は人によってバラつきがあり、このへんのがんばり方の違いが結果に影響してしまいそうなので。 

 

測定のタイミングは起床後です。

起床、測定、朝食、昼食(セブン)、夕食、就寝

このサイクルでお届けしています。

 

お休みの日はダイエットもお休み、なので「何日目」という表記ではなく「何回目」と表記しています。

f:id:omni7:20180620125212p:plain

 

ラインナップの一部↓ 

f:id:omni7:20180813115430p:plainf:id:omni7:20180813115449p:plainf:id:omni7:20180813115532p:plain

f:id:omni7:20180813115637p:plainf:id:omni7:20180813115659p:plainf:id:omni7:20180813115724p:plain

f:id:omni7:20180813115743p:plainf:id:omni7:20180813115826p:plainf:id:omni7:20180813115845p:plain

 

f:id:omni7:20180620125229p:plain

 

 

今回の献立

ååç»å

f:id:omni7:20180622015404j:plain
f:id:omni7:20180625210107j:plain

以上3点を食べました。

ååç»å

飲み物はこれ2本。

 

【25回目】

スタートから-2.4㎏

前回差±0㎏

目標まであと2.6㎏

 
変化なし、安定期かな。 
 
 

 

おにぎりの陳列について

 

f:id:omni7:20180728234504p:plain

みなさんおにぎりの陳列ってどうされていますか。

上から三角おにぎりですよね?

みそ汁置いてるお店もあるけど、あれってどうなんですかね?効果のほどは。

 

今日は最上段に何を置くかのお話です。

私は三角おにぎり派なのですが、最上段は基本的にあけておきます。

最上段を使うのは納品後~ピークまでになります。あとはセール時。

 

f:id:omni7:20180728234317p:plain

最上段は女性や子ども、お年寄りは少し高く感じます。なので必要ない場合は好んで使いません。

ここまではオーナーと同意見。

 

三角おにぎりって10種類くらいありますよね、どのアイテムを最上段にしてどのアイテムを2段目にするか。

ここにこだわりがあります、そしてオーナーと意見が食い違っている部分。

 

私は売れ筋(ツナマヨ)は最上段でいいと考えています。

売れるんだから見づらい&取りづらい場所でもいいだろう、売れ残りそうなアイテムに2段目を譲るべきだ!です。

対してオーナーは「売れ筋はゴールデンゾーン」派です。

 

f:id:omni7:20180728234703p:plain

米飯で実際のゴールデンゾーンは2段目よりも下ですが、最上段と2段目なら2段目の方がゴールデンゾーンに近いということでそう表現します。

 

ツナマヨの次に最上段に行くのは金額的に安い「おかか」や「昆布」

ただし偏ったアイテムが売れ残っている場合は例外です。

この場合は売れ筋だろうが安かろうが、優先してゴールデンゾーンを与えます。

 

二人の意見が再び一致するのが「紅しゃけ」「辛子明太子」です。

金額が高いので売れ残ったら困る!という理由で私はこれらを2段目に置きます。

オーナーは「売れ筋はゴールデンゾーン!」

 

細かいところで言うと壁と隣接するアイテムに限り「お客さんは壁側の商品を手に取らない」ので2フェイスにする場合は、古いものが壁側にならないようにします。

 

それ以外の場所で2フェイスにする場合は「お客さんは右側を手に取る」ので右が古いものになるようにします。環境のためです。

 

f:id:omni7:20180728235036p:plain

話が逸れましたがおにぎり陳列の正解を導き出した方がおられましたら、是非教えてください。

ローソン、ファミマ、ポプラどこのコンビニでもかまいません。