セブンイレブン! 店員的オムニ7の つかいかた

お店で24時間いつでも受け取りが便利すぎる。 店員さんがいろいろな情報を発信していくよー

コンビニにも男女差別は存在するのか【東京医大、女子受験者を大幅減点】

東京医科大学医学科の一般入試で、女子受験者の得点を操作して一律に減点し、女子の合格者数を抑えていたという。

 

女子は結婚や出産で医師を辞めるケースが多く、同大の系列病院の医師が不足する恐れがあることが背景にあるとされる。これが事実なら紛れもない女性差別。

 

この問題、当コンビニにおいてはどうなのか。

まず採用にあたって性別、国籍、年齢に制限は設けていません。

f:id:omni7:20180804095957p:plain

電話で「50代なんですが…大丈夫でしょうか」なんて心配される方もいますが、とりあえず面接です。

 

面接で一通りコミュニケーションをとった後、筆記試験を実施。

試験といってもそんな大そうな物ではなく「釣銭計算」です。

ただの暗算ですね。

答えとなる金額をどの硬貨を何枚でお返しするか、それを1分で何問とけるかというもの。

 

f:id:omni7:20180804095429p:plain

最近の傾向としては1~2問正解という方が多いです。

低っ!と思いますが緊張した状態で臨みますからこんなもんです。

1分なんて私の場合、鼻ほじってりゃ終わりです。

ですから5問も解ければ上出来。ちなみに最高記録は6問、残念ながら私は5問でした。

 

こちらの試験ですが、実は当店も女性の試験結果を一律に減点…なんてするわけないだろ。

 

これは個人的な意見になりますが、男女ではどちらかというと女性の方が優秀だと感じています。もちろん例外はあります。

 

理由としては

・女性の方が熱心に仕事をする

・数回で来なくなる方は男性に多い

・不正をする人間は男性に多い

・手を抜く方は男性に多い

 

f:id:omni7:20180804100654p:plain

コンビニなんて楽な仕事だと思って応募してくるから

「低賃金でこんなことやってられるか」という思いが強く湧くのかな?

 

しかしコンビニ程度で活躍できない人間が、一般企業に入社して活躍できるとは到底思えません。

 

ほとんどは面接で見抜いてふるいますから男性スタッフは常時0に近いです。

しぐさ、話すときに声を出すタイミング(間)、トーン、表情の作り方なんかでおおよそどんな人物かわかるようになりました。

 

f:id:omni7:20180804103130p:plain

これをかいくぐった所で偽者は続きません、淘汰されます。

しかし1回や2回だったとしても教育に無駄な人件費は使いたくありませんから、面接の精度はもっと上げていかなければなりませんね。

 

今は夏休み限定で許可が取れたという男子高校生を一人だけ採用しています。

彼が釣銭計算で過去最高の6点を取った方です。そろばんを習っていたみたいなので楽勝だったかな?

 

まあ釣銭計算が0点でも採用しますから、ほとんど意味はありません念のためやるだけです。「念のため」は深く聞かないでください。

 

当店はこういった具合なのですが、たしかに女性は出産で退職されたり子どもの体調不良、生理なんかで休みます。

 

しかしそこを差し引いても女性の方が優秀だと思うんですよね、少なくともコンビニにおいては。

 

当店には出産後、時間帯を変えシフトを短くして復帰している女性外国人スタッフがいます。

f:id:omni7:20180804103646p:plain

8月で妊活&子どもの入園を機に退職されるスタッフがいますが、彼女にも同じように

「どの時間帯でもどれだけ短時間でもいいから復帰を歓迎する」旨は伝えてあります。

 

それだけ女性スタッフは貴重ですから、医大や企業なんかが女性を差別して不合格に…

f:id:omni7:20180804102730p:plain

それとこれとは別問題ですが、日頃から女性は優秀だと思っていたので、今回のニュースに便乗してお話させていただきました。